2012/03/29

平日散策、高尾山編。

本当はもっと早くに行く予定だったのだけど、私が風邪を引いたせいでのびのびになっていた高尾山の冬そばキャンペーンに、昨日行ってきました。
明大前のホームで待ち合わせて、高尾山口直行の電車に乗って、いざ行かん!

着いたー!


目的のそば屋にたどり着く前にいい匂いに誘われて、お団子を食しました。
店の前のオブジェが面白い。




キャンペーンに参加しているそば屋さんは19店。
ネットでいい評価だったというお店を電車の中で選んでいたので、団子の後はさくさくお店へ直行です。



さて、蕎麦が来ましたよ。


こう、何と言うか、何も足さない。何も引かないの世界。
何のひねりも無いとろろ蕎麦。
これがなんと、950円もするってのはどうよ?高尾山?
美味しかったけどさー、もう少しお財布に優しい値段設定でもいいんでないかいと思いつつ完食。

さて、せっかくなので山も楽しむ事に。
大人なので無理して山頂までは登らず、リフトで登ってケーブルカーで降りて来るという道を選びます。
リフト、超久しぶり。
ところが、リフト乗り場まで、結構な高さまで階段で登らないといけない。
手すりにつかまりながら、ひえーと言いつつ登ります。
途中で写真を撮りながら休憩。



そして、リフト。



おぉぉ、揺れる。


んんん?先が長い??


うひょぅ。
下が丸見え。

私、高所恐怖症の気がありまして。
スキーのリフトが平気だったので今回も下りじゃなきゃ大丈夫だろうとタカをくくっていたのですが、長くて下丸見えのこのリフト、少々びびりながらの乗車となりました。

リフトの先に待っていたのは絶景。
いやあ、高い!やっぱり山だ!



晴れていたらもっと遠くまで綺麗に見えたんだろうな。

一通り眺めたら、ケーブルカーの駅へ移動。
ここで天狗焼を食べます。
結構人が並んでる。



おお、これはまさに天狗。


あんこがほくほくで美味しかった。
でも持ち帰りで冷めたらこんなに美味しく食べられなかったかなって感じ。

さて、下りのケーブルカー。
岩のトンネルを抜けた直後にほとんど垂直に落ちてんじゃない?ってくらいの場所があります。
アナウンスと看板があり、ここの斜度は31.8度。日本のケーブルカーで一番傾斜が激しい所だそうです。


降りた所で写真を撮っていたら、ミニ車掌さんが写っていましたよ。


。。。なんだか長くなりそうなので、続きは明日。
八王子散策編です。












0 件のコメント:

コメントを投稿